秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

ジャニーズ銀座2014 覚書 その2

コントからMCまで。まだまだ続く…長くてほんとにすみません






  • コント〜オリジナルブルー

コントというか寸劇?まずけんとママ(割烹着で金髪おだんご)登場。「ここはぜいぶどーの家、今日は初めてのライブなんだけど…」と状況説明、パジャマ姿のりょたしょた登場。はやしくんは紺のチェックのパジャマでオランウータンのぬいぐるみ(というにはあまりにリアルw)りょーたは白いパジャマでピンクの長いクッション(枕?)を抱えててあざといなにそれかわいい!!ってなるやつ。はやしくん初回は後ろ髪はねさせててぜったいそれわかってやってるよねえええってじたばたしました(迷惑)


けんと「しょーちゃんまだそんなぬいぐるみもってるの?」
はやし「これねーいつも一緒に寝てるサトシっていうの!」
けんと「まぁーおおのくん好きなのはわかるけど、もっとかわいいのなかったの?」
けんと「りょーちゃんもそんなおっきな枕持って…」
やまもと「ぼくこれがないと寝れないんだもん。こいつの名前もサトシっていうんだよ」
ここで突っ込みいろいろ。はやしくんの「そこはこーいちにしとけよ!」がツボでした。すきな先輩の名前をつけるって思考がおたく…わーわーしてたらえださん登場。
けんと「つーくんやっと起きてきたわ〜」
パジャマのつーくんえろいよえだにゃんと別人だよ…


で、なぜかはやしくんが「眠そうな君に特製ドリンク!」ってでっかいワイングラス(少年たちでやすいくんが持ってたやつ)に謎の液体を入れて持ってくる。去年のロシアンウォーターからの流れなんだろうけど、毎回えださんがうえええって顔しながら飲むのをにやにや見てるはやしくんがただのどえすでだな…これはやしくんが楽しい時間だよね?中身は毎回違って激マズなやつとかグレープフルーツジュースとか(えださんは大嫌い)ブルーハワイとか。グラスに顔突っ込んで飲んでるえださんの顔を「正面からみたらウサギみたい!」って覗き込むはやし、「やめてよ〜」って避けるえだ、「いーじゃん!」って更に除くはやし、ってなにこの会話…次の回も「ウサギみたいなんだよ〜」って嬉しそうに見てましたね…ほらこの辺、はやしくんも変でしょ!?みんなつっこまないの?となりました。


やまもと「はい、いいリアクションしまーす!」と振った割にビミョーなリアクションwもとくに気にせず進行されて(このあたり、ぜいのふわふわさが出てるよね…)マネージャーいなばさん登場、急いで準備してー!!でオリジナルブルー。スタイリストのふくしくんに衣装あわせてもらったり、けんとママがなぜかおしろいパタパタしたり、みんなの動きがかわいくて目が足りなかった><そのどさくさに紛れてファンの女の子に扮したたいが登場、江田剛のうちわを持ってるwwたいこちゃんはやまもとの投げた衣装をくんくんしたりつーくんに投げちゅーしてみたりやりたい放題でwしまいにいなばさんに怒られるんですけどね。このくだりおもしろすぎて書けない!
で、オリジナルブルーのふりもすごいかわいくて。りょーたのお気に入りはラブ&ピースのとこで、ハート作ってから右手のピースを左手に沿わせてくとこだそうですが、これほんとかわいいよね。りょーたのダンスは歌詞に忠実なとこもありつつ、それだけじゃなくて曲のイメージをしっかり見せてくれる感じがすきです。かわいいとかっこいいのバランスも絶妙。

  • Be a man

どたばた寸劇がおわったと思ったら、セットの上段センターから黒衣装に着替えたはやしくんが登場。ブラスの音に合わせて両手を広げた立ち姿がほんっとううにかっこよくて、ねぇミュージカルスターはやししょうたのお仕事まだ!?ってなりました。りょたえだも入って黒ハットとかステッキ使ってスマートに。

  • 運命のひと

セット上段で、下手やまもとセンターはやし上手えだ、の三角形でスタンドマイク使って歌うんですが、イントロ流れてひゃああああってなったよね。で、踊らないの!しっかり聴かせる曲にこれを選んだはやしくん天才か。3人のハーモニーがきれいでね、はやしくんが確かに引っ張っているけど、でもこれは3人じゃなきゃ歌えないよね。“大丈夫 瞳閉じて 僕を受け止めて”を歌い上げるはやしくんを、体ごと振り返ってうれしそうに見てるりょーたがすごくすきでした。ほら見てうちのしょーた!とでも言わんばかりの、ね。

  • ハダシの未来

これもイントロでわあああってテンションあがるやつ。元のふりのままだよね。一緒に踊りたくてうちわ置きました(2回目)めいども一緒に。
はやし“言葉じゃなくて”やまもと“うわべじゃなくて”えだ“飾らないでいるから”って順に手を挙げていくから、おたくもそれぞれじたんのとこで手を挙げるでしょ?その景色がなんだかすごくピースフルでしあわせってこういうことだよなあって。挙がる手が、回を追うごとに増えていったのも嬉しかったな。みんなうちわ置いてるんだもん。ここは一緒に盛り上がるとこだよねーって、言葉には誰もしなかったのに自然とそうなっていったのがすごいなって。一緒にコンサートを作ってる感じがして、楽しみを共有できた気がして、嬉しかった。

  • MC

おそらくメンバーもファンも一番心配していたであろうMC。初回とか2回目はほんと緊張してて、話すことは考えてただろうけどところどころ止まっちゃったりで空白の時間があったりもしたんだけど。そういう空気も含めて愛しく思えちゃうんだから仕方ないですね…まぁそんなのはこれから直していけばいいよね。話ができないわけではないので、自分たちのテンポができてくれば大丈夫かなって。場数踏むしかないですよ><


毎回話していたのは
・初日の前日に一睡もできなかったやまもとがみんなにメールした話
・振付をやまもとがしました
・やまもとはMCだいすきだけど喋っちゃダメってこーいちくんに言われる
・バカは1日3つまで
・3人でやる予定だったけど“より良いものにするために”めいどにお願いしてついてもらった話
・そのあとめいど登場して自己紹介
滝沢歌舞伎楽しかったねって話


あとはゲストが来てたら紹介して、どうだったー?って聞いてみたり。なぜかふぉーゆーさんだけマイク持ちだったんですけどもwMCについては別にまとめられたらなと思っているのですが、これだけ3人が話してるところを見られるのも初めてだから何話してても嬉しかったんだよね。基本的にははやしくんが進行して二人に振りつつって感じかな。りょーたは自分の話したいことは積極的に入ってくるけどわからない言葉があると黙っちゃうからわかりやすいですねwwえださんはマイクちゃんと口元に置いてたけどあんまり発言しないよね…でも後半はがんばって喋ってた。


えださんがわーっと喋ったときに、「えだがしゃべったー!」って去年と同じ言葉で冷やかすはやしくんはほんとえださんすきだね…はやしくんは自分の話はあまりしないから、めいどが歌舞伎の時のこととか話してくれてよかったです。あと、今回りょーたが振付してるけどはやしくんも1曲振付したってことをりょーたが教えてくれたのも。なんだよそれ最初から言ってよ!って思うけど、自分のことを言わないのもはやしくんらしい気がして、そういうひとなんだなーって知れたことが収穫かな?だからはやしくんに自分の話をさせることと、逆にはやしくんにダメ出しとか突っ込みができるように(えだりょたが)なればもっとMCの幅が広がるのでは?って思うけどなかなか難しそうですね^^