秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

1秒先の笑顔に手を伸ばせ

定期的に文章書かないと書けなくなるなと実感したので前の記事の続きを書きます。ひだかくんについて。ちなみにひだかくんのことはSKY-HIって表記した方がいいと思うんだけど、ご本人にうっかり読まれる可能性があると思ってツイッターでは基本ひだかくんなのでここでもそうします。まぁ万が一読んでもらえたら、それで感謝の気持ちが伝わるといいなぁとは思うんですが。

 

 

 

 

とりえーのライブに連れていってくれた友人はひだかくん推しなのでラップの人はメンカラー黄色のひだかくん、というのは刷り込まれていました。(この時点で6人の顔と名前はどうにか一致してて、ひだかくんは気にはなってたからブログやツイッター読んでて頭がいい人なんだなーと思っていた)実際ライブで、ひだかくんちゃんと見よう~なんて思う必要は全くなくて、6人それぞれにかっこよくて素敵なんだけど中でも飛び抜けて目が離せなかった。それくらいオーラというか惹きつけられるものがあって、特にラップしてるときの、ステージの空気を支配している姿がかっこよすぎて。なのにLIFEとかだとメンバーと絡んでちょー楽しそうなきらきらした笑顔だし、MCではにっしーや秀太と中学生みたいなふざけ方するし、なんなんだこの人は⁈と気になって仕方ない状態でした。あとめちゃくちゃ客席見てるなっていうのも意外だった。運のいいことに席がとてもよくてですね…他のメンバーも近くに来てくれたけど、ひだかくんは1人ひとりの顔をしっかり見ているのがほんとよくわかるんですよね。

 

 

そんなこんなでしっかり現場落ちして人間としてものすごく魅力的で興味深いひとなんだと知ってしまったので、貸してもらったCD聴きつつコンサートから10日くらいでアーティストブックや過去のインタビューが載った雑誌を手に入れるくらいにははまってしまい、やられたな…という気持ちだったんですが。とりえーと同じくこのタイミングだからこそ出会えたわけで、今だからひだかくんが持っているものに救われたのだと思うし、そのことには感謝しかないのです。だって数年前まで金髪メッシュだったしその時にはやっぱりハマらなかっただろうなって…いや外見の問題ではないけども…笑

 

 

ひだかくんはSKY-HI名義でソロ活動をしていて、ピアノドラムギターetc弾きこなすし高速ラップもするし歌うし踊るしステージで何でもやっちゃうわけわかんないひとですが、ソロの楽曲は全部自分で作っています。そして曲を作ったりそれを演奏することを「音楽を手渡す」と言うんですよね。一人ひとりに届けるつもりで音楽をやっている。そして「一度聴いたらその後もずっと残るメッセージを手渡すこと」その言葉も音楽への向き合い方もすごいなと思っていたけど、ひだかくんの音楽を聴き始めたばかりのわたしにもちゃんとそれは届いたんですよね。

 

 

ちょっと前のことだけど仕事でまぁまぁスランプというかトラブルが続いて、思ったようにいかなくて、もう仕方ないんだけどそういう自分を全然認めてあげられなくてべこべこにへこんでた時期の帰り道。イヤホンからずっと音楽は流れてたんだけどふと『君が歩けばそこが道さ』ってフレーズがくっきりはっきりと耳に入って。はっと目が覚めたような感覚で、その瞬間に心がまるごと救われたような気がして。今はしんどいけどそれでいいんだって思えて。それで涙止まらなくなってしまったのをごまかしながらなんとか家まで辿り着いたんだけど、あの瞬間だったなって。音楽が心に届くってこのことだ、いま届いたんだなあって実感した瞬間でした。それですぐに何か状況が変わったわけではないけれど、でも何かのターニングポイントだったんですよ。まだ思うようには頑張れてないけど、時間はかかってもいいから、それも必要だったんだと思えるように、やりたかったことができるように、なんとかしたいしなんとかなるかなって少し前を向けています。本当にありがとう。

で、CD貸してもらったり音源ダウンロードしたりしてSKY-HIの曲を聴いてるんですがやっぱりライブに行かなければ!となったので12月の豊洲に行きますよ。2月からのホールツアーもチケット取れれば行けるはず。楽しみ!

 

 

 

 

 

 

あとこれは余談だけれど、はやしくんとひだかくんは同じ日にジャニーズ事務所のオーディション受けて入所してるんですよね……元Jr.なのは前から知ってたんだけどまさかすぎて。ある意味、同じ日に芸能人生をスタートした2人が全く違う方向でそれぞれに自分にしかできないことに辿り着いてるのがすごいなぁと思って。2人の道は交わってないのに、はやしくんを追いかけていたわたしがひだかくんに出会ってるのも不思議だし。どちらの道も尊いもので、それぞれに歩き続けてきてくれてありがとうってただただ感謝しています。