秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

語り尽くしたら 想像は無限大で

2020.7.24 CUBERS結成5周年おめでとうございます!

CUBERSという名前が発表されてから5周年、なんですね。いろんな記念日があってたくさんお祝いできるの嬉しいですね。だからというわけではないんですけど『よーこさんから見た優くん』というお題をいただいていたので(もう1ヶ月近く経ってるけど・・)書いてみました。

 

 

 

 

まずゆうくんの第一印象というか、きゅばのメンバーの人となりがざっくりわかってきた頃に思っていたのは、きゅばの伸び代ってゆうくんのポテンシャルをどこまで引き出せるか、ゆうくんの成長が結構なウエイトを占めているんじゃないかな?ってことでした。初期の動画を見たりエピソードを聞いたりしてると、今のゆうくんに至るまでの変化(外見も内面も)がすごいなと思うし、でもきっとこのひとまだまだ化けるな?ポテンシャルの塊でしかないな?って、これからが楽しみだなあって思っていました。

 

 

きゅばのおもしろさ(とわたしが思っているところ)って、5人それぞれに今に至るまでの物語があって、何も持っていなかった5人が集まった結果、どんどん磨かれて魅力的な人になっていくそのストーリー性にあるなあとおもっています。その中でもゆうくんの成長物語としての側面がそのままきゅばの成長を表してる気がしていて。『アイドルの枠を超えていく』をいちばん体現しているのもゆうくんだなあと思うし。

 

 

最初の頃ってみんな右も左もわからないのは同じだったはずなんだけど、その中でも優を守るぞ!みたいな認識が4人にはあったのかなという気がするんですよね。ゆうくん自身の言葉だと*1「最年少だからこうしなきゃみたいなのがなかったから良かった」「のびのびやらせてもらってる」というあたりに表れていると思う。何かを強制されるのではなくゆうくんのやりたいことを伸ばせる環境を4人も、関わる大人のひとたちも作ってきたからこそ今のゆうくんときゅばがあるんだろうし、その中でみんなに甘えて自由にやりつつ決してあぐらをかかなかったのがゆうくんなんじゃないかなと思っています。「自分のやりたいことをやる」「目の前にある与えられたことをやる」どっちも手を抜かなかったんだと思うし、最近はそのバランスを自分でとれるようにもなってきたのかなと感じる。

 

 

 

 

最近だと「Yeah!僕らは変わらない」のMVで9ちゃんも絶賛していたけどカメラの前ですんごくアイドルな表情、笑顔で踊るようになったよね。今まではカメラを意識していないようなふとしたときの表情がいいねって思っていたんですが、でもそういう人が意識的にいろんな顔を見せるようになるとすごく強いんですよね・・・(23日の配信ライブで全く予想外の瞬間のゆうさんの表情とダンスにときめいてしまったのでこれはいよいよすごいことになるなあと実感しているはると推しです)

ダンスに関してははるとくんと全然タイプが違うし現場だとなかなか見れなかったんですけど、配信のおかげで見ることができて思っていたより繊細にキレイにも踊るんだなと知って(力強くて大振りなイメージだった)あの腕と指の長さが活きるとすごいイイですね!23日は白い衣装の時にシャツが大きめだったから、裾がひらっひらしてたのと合わさってとてもよかったです・・・目がたりない・・・

そんな感じでアイドル性がすごく伸びてるひとだけど、実際それ以外のことの方が印象は強くてコントの台本書いたりブログで長編(全6回)の青春小説を連載したりてぃっくとっくで思わぬバズを起こしたり、ゆうさんの頭の中がまったく読めなくて一体どうなってるんだろう・・ってなってる。まあそうやって掌でおたくが転がされてるのもわかっていていろんな変化球を試してるような気もします(笑)これからのゆうさんが発信するものが楽しみです!

 

 

 

 

そしてきゅばって5人の関係性もおもしろいなと思っていて、はるとくんを中心に見てても4人それぞれと1体1になったときに微妙に違うかおをするんですよ。で、なんだかんだでゆうくんといるときのはるとくんってちゃんとお兄ちゃんになるんですよね。ゆうくんがしっかりしてきたし全然遠慮しないからどっちが年上?ってなることもあるけど、奔放なゆうくんに「ゆーーー!!!」って叫ぶはるとくん(こないだのリュックにガムテ貼られてたやつとか)(バスケットボールぶつけられて追い掛け回してたやつとか)すごいすきだしまったく悪びれないゆうくんがだいすき。こないだの、2人でラジオ→全員でラジオ出演で一緒に電車移動するときに、勝手に先に電車乗って行ってしまうゆうさんまじで悪い弟だったな。この2人はもうずっとそんな感じで変わらないでほしい。ゆうさん、いくつになっても「はるとさんはいいやつ」って言っててよね(もうその言葉が、はるとくんが許してくれるのわかってて甘えてるじゃんね)。そういうゆうくんがいるから見られるはるとくんがあるので、ありがたいなとも思ってます。

 

 

 

 

長くなってまとまりがないんですけど、ゆうくんがいるCUBERSがすきだなってことですね!(雑)はるとくんと○○シリーズ、全員分思うことがあるし楽しいのでそのうち書けたらいいな。お題ありがとうございました!

*1:4月頃のようぢくんとのインライ、直接見てないけどツイートで流れてきた