秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

このストーリーの最後は約束の地で笑おうぜ

 やっぱりちゃんと怒らなくてはいけないなと、思ったので。

ここは私の個人的な場所で、基本的には嬉しいたのしいだいすき!を叫ぶための場所なのでこういうことは書きたくない。そして本当に改善を求めるのであれば、ここやツイッターで独り言を言うのではなく公式に伝えるべきだということも承知していますが、正直そのエネルギーが今はないので、現時点での事実の記録と自分の気持ちの整理のために書いているエントリです。

何が悪かったのか、メンバー運営含めてご本人たちが気づいて改善される、自浄作用が機能することを期待したくて直接ぶつけることをまだしたくないという思いもあるので、もしも万が一中の人や近しい立場の方がこの文章を読まれてもそっと閉じてください。(読まれても問題はないし何かお役に立てるのであれば常識の範囲内でご自由に使っていただいて構いませんが・・・)

 

 

 

 

きゅーばーずが現在進行形で取り組んでいる企画と、その中で先日公式Youtubeに上がり、翌日削除された動画についてです。

 

 

 

 

 

 

 

事の発端は、グループの公式ツイッターと公式インスタグラムのフォロワーを倍に増やそうぜという企画。時系列順に、事実と私の感じていたことを並べます。

▼8月17日。突然公式ツイッターから謎の予告がありくれいじー きゅーばーずなる企画が立ち上がり、メンバーへのサプライズ決行中。9月12日からスタート。

 

 

▼9月8日。前番組を含めると1年半続いていたLINEライブでの配信が最終回。同時に、これからYoutubeに週2回動画をアップすることをお知らせ。

 

 

▼9月11日。企画の全貌が解禁。『フォロワー倍になるまで帰れません』ということで、一軒家でメンバーが共同生活をしてツイッターとインスタのフォロワーを増やすために色々な挑戦をする。期間は1ヶ月。達成するまで自宅に帰れない。撮影やプロモーションなど通常の活動は継続。でも家に帰れない*1。感染対策はしっかりします。

→メンバーのPCR検査陰性の証明画像まで乗せられていてガチかよって笑いました。共同生活見てみたかった気持ちもあるしフォロワーが増えるに越したことはないので、面白そうだな応援しよう、と。でも共同生活することで増えるリスクもあるわけで、大丈夫かなあとは思って。具体的にどうやってフォロワーを増やすつもりなのかよくわからなかったので静観。

 

 

▼9月12日。メンバーは朝から事務所に集合して一軒家へ。ルームツアーとか部屋決めとか。個室が足りなくて1人はプレイルームで寝泊まり、最初の犠牲者たかくん*2。インスタのフォロワー増やすために毎日インスタライブします。アクリル板の仕切りあり。

→事務所に集合したときからはるとくんがやたらテンション高い。他のメンバーは低い。この温度差大丈夫なんか・・と思いつつ、どんなときも楽しそうなはるとくんはさすがだなー!と沸く。インスタライブ毎日ってありがたいけど、見る方も大変じゃないかーでもメンバーの方が大変。いやずっと同じ空間にいるのにそのアクリル板意味あるかな?ってつっこみたかった。

 

 

▼9月19日。Youtubeに動画がアップ。

→サムネの時点で雲行きが怪しい。ナ〇パって私が知っている単語で1つしか思いつかないけどそれかな?ねえそれは釣りなの?何をしているのこのひとたち???大丈夫なの??とすんごく不安を感じながら動作再生。ガチだった。きゆちゃんは他仕事があってか出演していませんが、4人が2-2で分かれてしぶつたの辺りで不特定多数に声をかけて、連絡先交換のオッケーもらえたら勝ち。ねえ勝ちってなに???

結果的には1組は全く成功せず、若干笑いに走ったりもしてガチなナンパしてる場面は映らず。2組目は真面目にやりすぎて、おんなのこに怪しまれたりしながらも最終的にオッケーもらって、その場で撮影なんですよってネタバラシしたけど、もう相手に対して失礼でしかないですよね。

 

 

 

 

ということでもう企画の前提からしておかしいんですが、なんで今この時期に人通りの多いところでいっぱんじょせいに声かけなきゃいけないの?最初メンバーは全然気が進まないやってられんって感じでおさけ飲んでから行くんですけど、いんしゅしてなんぱってきみたちのやること??きみたちのファンの9割以上が女性ですよね。これはファンだけじゃなく世界中の女性をバカにしてるようにしか見えないのですが、そうじゃないと弁解ができるのならしてみてください。やりたくないけどやらされてるんですって顔をしたって、結局企画に参加しているのだから賛同しているのと同じことだと思います。なかなか行きたがらなかったのも笑いに走ったりしていたのも精一杯の抵抗だったのかもしれないけれど。(わたしはまだそう思いたいです)

 

 

メンバーの意志に関係なく撮影が決行されてしまったのだとして、この動画を世界に公開することの意味を、関わる人は誰も考えられなかったのでしょうか。これを見てファンが喜ぶと思いましたか?クレイジーといえば許されると思ったんでしょうか。どうして誰も止められなかったんだろう。

結局コメント欄は大荒れで、ツイッターも荒れて、翌日に動画は削除されて、公式ツイッターから謝罪コメントがありました。それ以降まだYoutubeに動画はあがっていないので、今後どうなるのかまだわかりません。クレイジー企画は続行中ですが、案の定せっかく増えていたフォロワーは減って、このまま続けられるのかな。

 

 

メンバーからはこの動画の内容に関するコメントはないし、どういう経緯でこの動画を撮影したのか、メンバーの意志がどこまで反映されていたのかわかりません。よく考えずに言われたことをやってこうなったのならそれは自覚が足りなさすぎると思います。良くないとわかっていたけど止めることができなかったのなら、それって健全な組織ではないと思うんだけどこれからもそうしてやっていけると思う?本当に、よく考えてほしい。結成から5年半、自分たちが積み上げてきたものを全部壊してマイナスにしかねないことをしてしまったんだと気づいてください。

わたしは結局もやもやした気持ちを抱えてはいたけど、21日にイベントで久しぶりに有観客で歌う姿を配信でみられて、やっぱりライブが最高なんだよなと思ったしだいすきでしかなかった。だからこれからも応援したいけれど、どこかで不安は拭えません。また何かあるかもしれないって、しばらくは何に関してもちょっと疑いながら見てしまう。

職業アイドルなんだから見えないところで何をしていても人間性がクズでもわからなければいいんですけど、そういうことではないよね。夢を見すぎかもしれないけれど、パフォーマンスをすきになったから、そのパフォーマンスに嘘はないと思ってるんです。こういうひとたちなんだな、すきだなって感じていた彼らの人間性、マジメでまっすぐなところは嘘じゃないと思っています。ていうか本性隠して演じるようなタイプのアイドルじゃないし(いろいろ曝け出しすぎてる)5人ともそんなに器用じゃないでしょう。そういうところが良さだと思ってるんだけどな。

 

 

2月末に全ての現場が止まってしまってから、今も私はまだ会いに行けていないけれど、この7ヶ月を支えてくれたのは間違いなくあなたたちだったよ。配信で、SNSで、音楽で、たくさん笑わせてもらって元気にしてもらって、また会えるまで頑張ろうと思えているのはあなたたちのおかげなんだよ。心から感謝しているんです。大好きだから、これからも応援したいから、これからも大好きでいさせてほしい。もう怒りよりも祈るような願うような気持ちの方が大きい。勝手に好きになったのはこちらだし無理にすきでいることもないし、全部私の勝手な気持ちです。だからこの文章を直接ぶつけはしませんが*3、ここに置いておきます。よし書いたぞ!次は楽しい話を書きたいな!

*1:忘れ物を取りに帰るのもダメらしい。ブレーカー落とさなきゃ、冷蔵庫空にしなきゃって心配していたはるとくんさすがだった

*2:1週間で部屋替えの約束だったけど、1週間経ったら居心地よくなってきたのと移動がめんどくさくてもうこのままいいって言うたかくんは優しい

*3:推しに手紙は書いたけど全部このままは書けなかったし