秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

今は未来に向かう道の途中だ

関西Jr.の初めてのツアー。震災の影響で公演が延期になり、再開された最初の公演がふくい。まさかあんな気持ちで見ることになるとは思ってもなかった。こんな風に感想を書くとは思ってなかったです。正直わたしがこの公演について書くことでいい思いをしない人は(読んでいないとしても)少なからずいるだろうから迷ったけど、どこかに吐き出さないと無理だと思った。のと、悪い意味でこれは忘れちゃいけないのかなって思ったから。時間はあいてしまったけど自分のために書きます。ごめんなさい。


ここ読んでくださってるのは数少ない知り合いが多いと思うけど、不快に思う方は回れ右してください。






















始まった瞬間になにかおかしいって気付いたよ。広島では、このコンサートの始まりはゆうま一人が登場して歌いだすんです。なのに、幕が開いた瞬間に複数のシルエットがみえて。ゆうまはいなくて。真ん中に紫のロングジャケット着たひとがいて。最初はそのシルエットじゃわからなくて、ぼーいずはまだ登場してないと思ったの。ラップが始まるまで出てこないんだと思っていて。でも確かにそれははまだくんだった。他のユニットもメンバー揃ってなくて、おかしいと思って「だいちいないですよね?」って思わず聞いてしまって。ウエストも揃ってないよって言われて気づいて、なんなんだこれはって動揺して。ステージが狭いから途中で変わったりするのかなって思ったんだけど、セトリが進んでいってもメンバーは変わらなくて。しばらく頭が真っ白でした。


理由はわからないけどこの公演の出演者はこのメンバーなんだっていうことを納得も受け入れることもできなかったけど、じたんはステージに立ってるんだからわたしはそれを見るしかないって思った。だけど、見てられないところはいくつもあって。はまだくんの声しか聞こえないステゴーはどうしたって受け入れられなかったし5人しかいないビクゲは間違ってるって思った。泣きたくてたまらなかったし目をそらしたかったけど、わたしがそれをしてはいけないと思ったから最後までうちわを持って立ってました。



担当さんがいなかった人にとっては本当につらい公演だったと思う。その気持ちがわかるなんでことはわたしは絶対にいえない。実際に経験していないのにわかるはずもないから。だけどわたしがこの公演を楽しめたかというと全くそうじゃなかった。はまだくんがいるだけじゃだめだったんです。ぼーいずはふたりでぼーいずだもの。ステージにはBOYSって名前が光ってるんだよ。オープ二ングの映像でもちゃんとユニ名が出てるんだよ。なんでひとりなの。意味がわからない。もうこんなことはないと思ってた。



それでもはまだくんがいつものようにしていたら。しゃかりきに踊って笑顔でいてくれたら少しは救われたのかもしれないけど、なぜか1部の彼は元気がなくて。声もおかしいし、ダンスもふわふわしてるし笑顔も全然ないし、ビクゲの最初のジャンプでいつもは誰より高く跳ぶのに全然跳んでなかったのをみて、あぁだめなんだなって思いました。2部はいつもの感じで(ステージも会場も1部より2部の方がいつもの感じに近くなってはいたけど)しっかり踊ってて笑顔も増えていたからちょっとほっとした部分はあるんだけど。なんであんなだったのかなぁ……


はまちゃんに限らずステージに立ってた子たちみんなやっぱり不安は持ってただろうなとは思うんだけど、それにしてもひどかったよ。わたしがそれを見て思ったのは、心配する気持ちもだけどそれ以上になんでなのって、不満というかいらだちの方が強かったかな。ステージに立ってるのに、この場所に立てなかったひとがいるのに、どうしてそんな態度なんだろうって思ってしまったしそんな状況になったことも悔しかった。そんな姿をみるために来たんじゃないんだよ。体調も万全ではなかったみたいだし、なのに半袖半パンできたっていうし何やってんの!?って言いたかったよ。





あの状況で、会場の空気はきっとすぐにステージに伝わっていたと思うしステージに立ったメンバーも複雑な気持ちがあったと思う。実際あきとも不安だったと言ってたし。(ツアー再開ということに対してなのかこのメンバー・内容ということに対してかはわからないけど)それでも精いっぱい楽しませようと盛り上げてくれたことは本当に感謝しています。ありがとう。そしておつかれさま。決して来てよかったとはいえない。じたんがいたからよかったなんて思えない。だけどそれをいうのは申し訳ないとも思います。公演のあとどうしていいかわからなくて、ショック受けてるお友達に何も言ってあげられなかった。逆に傷付けてたかもしれないです。ごめんなさい。



やっぱりジュニアはジュニアでしかなくて厳しい世界なんだなって思い知らされたし、当たり前のことなんて、確実なものなんてないんだって実感しました。覚悟はしているつもりだったけどまだまだ足りなかったね。だけどやっぱりわたしは彼らを信じたいしはまだくんの未来をみたい。隣にはだいちくんがいてほしい。これからの公演どうなるのか、アリーナ会場で元に戻るのかそれ以上なのか以下なのか、何がどうなったっておかしくないけれど、どんなことがあっても彼らには乗り越えてほしいしその先に行ってほしい。それができるひとたちだと思っていたい。諦めることなんて考えてない。ただ後悔しないように、今を追いかけることもやめない。1週間たってやっとステゴを聴けるようになった私の結論はこんなところです。徳島行くかめちゃくちゃ迷ってるけど、見られるなら見なくちゃいけないかなって思っています。


へぶんりの歌詞も笑えないね。でもいつか笑えるよね。