秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

全力でゴー!

冬がはじまりましたよ、というわけで。8日両部のたかひろくんをみて、思ったこと。





この冬もこえて、どころじゃなく2010冬のたかひろは最強!そんなキャッチフレーズつけたいくらいにはまだくんかっこよくてかわいくてがんばってた。だいすき。やっぱり間違いないって、このひとしかいないって、強く思いました。


ファンサもがんばってたし客席よくみてたし、歌もダンスも常に全力で。笑顔も全開で。だいたい隣にぶんちゃんがいるのでwすごく楽しそうだし。たかひろくんに限らず、みんなほんっとうに楽しんでた。ステージにいるひとたちが何よりもこの時間を楽しんで魅せようとしてくれるから、おたくが楽しくないわけがなくて。構成とか演出とか思うことはいろいろあるんだけど、でもいいコンサートだと思う。10人でできてよかったんだ、ってちょっとほっとした。


たかひろくんのパフォーマンスに対しては心配な部分がいつも以上にあって、1部は愛タカでマイク落としたし2部はぎぶみのハット取り落としたし、和太鼓は両部ともバチ落としたりしてて…苦笑いの時もあるけどすごく悔しい表情もしてたんだよね。
和太鼓はほんっとうに全力で、真剣な顔で、真剣すぎてこわいくらいで…フォーム悪いせいでたぶん人より力消費しちゃうので余計につらいんだと思うけど、終わってから上に伸ばした腕が痙攣してるのをみたらバチおとしたことも責められないって思ってしまった。ほんとはもっと余裕もってやってほしいし、やるからにはきっちり完成させてほしいんだけどな…苦しそうな顔はやっぱみててもつらい。胸がきゅーってなって泣きたくなった。


その前のビクゲは振りがベーシックなのに戻ってたけど、いつものハイジャンプがスーパーハイジャンプ(表現他にないんか)だったりはねおきの前が両部とも勢いよく前宙から入ってたり(これは前からだけど勢いが違う気がした)今まで見た中でも相当気合い入ってるってくらい熱さが溢れてた。それにダンスがレベルアップしてる、て感じた。あきとが歌う"そう9to5仕事づくめだって〜"のところ、後列にいるんだけどいつも流し気味だなーと思ってて。"意気は揚々 常に上々"で止まるとこも、ちょっとゆるい。たかひろくんのダンスで直してほしいのってこういうとこで、ロックダンスたぶん苦手。でもできてる時もあるからもったいないなぁっておもってたんだけど。そこがちゃんと踊れていて、力のバランスが絶妙!感動した。できてるー!!ってうれしかった。気合い入ってたから本来の力が発揮されてたのかレベルアップしたのかはわかりませんが、すごくいいことなのでこれからもがんばってほしいです。ますますビクゲのチェックポイント増えるがな…


このビクゲ→和太鼓→誘う、のところが間違いなく一番の見せ場だし、はまちゃんが言ってた伝えたいことってこの部分で一番感じられる気がする。必死な姿はみてて切なくもなるけど、応援したいって思うし。僕らをみてほしいっていう叫びが聞こえるようで…ファンサもね、あきとやじゅんたくんはもちろんだけどたかひろくんもだいちくんも、そしてべてもみんなすごく客席みてファンサしてる。びっくりする。それだけ必死なんだよね。挨拶きいてても痛いくらい伝わってくる。なんとか前に、上に進みたいってみんな思ってる。だったらファンの力で後押ししてあげたいよ…それだけの力があるはずだし可能性をもってるのに、やっぱり彼らの力だけじゃ難しいんだよね。それが悔しい…


10人はきっと覚悟決めてると思う。来年がほんと勝負なのかなって思う。なんとかこの公演が未来に繋がるように、光を掴めるように…願って見守って応援することしかできないけれど、少しでも力になりたい。なにができるのかいまだにわからないし、自分の行動が実際意味があるのかないのかわかんないけど、でもできる限りのことをしなくちゃって思います。いつもありがとう。






追記:あぁでもやっぱりこれは言いたい…セトリ見直してたらやっぱり考えずにはいられなくて。なんでぼーいずは今まで通りなんだろ??ばどもべても、ユニ曲の演出変えてきてるじゃないですか。どっちもめちゃくちゃかっこいいんだよ。ぼーいず、ぎぶみは白黒衣装でハット交換は外せないと思うからいいんだけども、ステゴはふたりでちょけてるだけじゃない…?らしいっちゃらしいし、ぎぶみや他ユニとかぶらない路線でって考えたらわからなくはないんだけど…ここでさよならやってもらっても困るけど…でももったいないって思っちゃう。もっとできたんじゃないかなって思う。
あと、ゆーまがいない公演で曲が減るだけで変化がないのもなんだかなぁ…3曲減るんだよ?公演時間短くなってるのいいの?17日以降かえてくるかな?週明けに何か変わるかな?ちょっぴり期待して、次は13日です。