秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

溢れるほどたくさんの愛を込めて

2013年の春、わたしは全力ではやし担でとてもとてもしあわせでしたということを残しておくためのダイアリー。


滝沢演舞城全47公演が無事に終わり、シアタークリエでのコンサート4公演も大成功に終わり、1週間たってもまだまだその余韻から抜け出せません。このまま抜け出せなくてもいいとおもう。ほんとうに楽しかった。主にクリエの話になるけれど、ぜいぶどうってすごい、をひしひしと感じたコンサートでした。この瞬間のはやしくんとぜいを見ることができて本当によかった。はやしくんをすきになって本当によかった。


1年前のわたしは。はやしくんにどんどん惹かれていく自分を自覚してはいたけれど絶対に担当にはなれないとおもっていました。プレゾンの出演者からたかはしりゅうの名前が消えて、ぜいぶどう表記が消えて、りゅうの写真がなくなって、不安しかなくって。実はりゅうが歌舞伎を最後にやめるという噂があったこと、同じころにはやしくんもやめるかもしれないって噂があったことも知って、もしかしたらもう会えないのかもしれないって。正直、近いうちにいなくなってしまう子なんだと覚悟していました。
だからこそプレゾンでがんばってる姿が嬉しくて、その後もお仕事があるのが嬉しくて、いつかいなくなってしまうならせめて今ある輝きを見ていたいと思いました。推しとしてゆるっとみていくという選択だってあったしその方がきっと楽だったかもしれないけど、そうじゃなくてこのこに全力でありたかった。後悔しないために、いちばんに見ていたいと思ったから担当を名乗ることを決めたのです。そしてそれは間違っていなかったなあと思えた春でした。1年前には全く想像していなかった未来を見せてくれたのははやしくんでありぜいぶどうの3人でした。


自分たちで考えたというぜいぶどうコーナーの4曲。まさに今のぜいぶどうを象徴する4曲だったね。歴の長いこばかりだしぜいも結成して4年たってるけど、過去ではなく今なのだと、そしてこれからなのだと、感じさせてくれた時間でした。いえすのー、“夢を急げ”という歌詞で、3人が向き合って手を伸ばす瞬間がすごくすきで。すごく強くてかっこよくて、この瞬間にここにいられて本当によかった。今回のセトリは屋良さんが主に考えたとのことなのですが。どの曲も歌詞が前向きですごくぜいに似合ってて。いまの3人が同じ方向を向いて、まっすぐに進もうとしているのだと感じられたから、それを信じたいなと思った。ぜいぶどうって、本当に、すごい。この言葉に尽きます。



続きはいまのわたしが思うぜいの3人について。なんだかまとまらなかったので畳みます。





えださん。ステージではダンスもアクロバットも演技も堂々としているのに、実はシャイで話すのが苦手で、恥ずかしがりなところがかわいいひと。誰よりも職人でプライドをもってステージに立っているんだろうなって思う。やさしくて愛されるひと。They武道のことがだいすきで、大事に守ってて。最年長に見えない最年長だけど、えださんがいなければ成り立たないよね。ぜいを支えてきたのはこのひとなんだなぁと思う。しあわせです!って叫んだ笑顔がほんっとうにしあわせに満ちていて、この空間が世界でいちばんしあわせな場所だなって思えたの。そんなふうにふわふわ笑っていてほしいひと。


りょーたくん。ほんっとうにこのこはバカで。誰よりも愛すべきバカはこのこだと思った2013春。まっすぐで素直で、なんにも考えないでしゃべるからこそりょーたの言葉は信じられるなと思う。いちばん信じちゃいけないんだけどwアドリブがきかなくて演技ができない、って書いてたらどれだけダメなやつなのかと思われるだろうけどwりょーたのダンスはピカイチで、何をしゃべるよりも踊って歌っている姿がすべてを物語っていると思います。ビバリさんに、えだくんとはやしくんと一緒にいると本当にのびのびしてるねって言われて、それを否定せずにえへへって笑ってたのが嬉しかったなあ。きっとりょーたは一人でもどこへでも行ける子だと思うんです。それだけの才能がある。だけどりょーたはTheyがすきで、ふたりがすきで、このメンバーでできてうれしい!って全身で伝えてくれたことが嬉しかった。これからもぜいを引っ張っていってね。


はやしくん。思っていた以上にまっすぐでやさしくて、いつだってきらきらしていて、自分の周りにいるひとのことがだいすきで、今、を大切にしているひと。歌がだいすきで、だいすきなことに一生懸命で、見えないところできっとたくさんたくさん努力していて、努力はみせないけれどステージでは高いクオリティのものを見せてくれるひと。They武道という場所を本当に大事に思っているんだなぁって思います。きっと、夢をたくさん持っていて。その夢に向かって一生懸命歩いてきたひとなんだなぁって。今もそれを諦めないでがんばっているんだなぁって。まっすぐに前を向いて進もうとしている姿が本当にかっこいい。はやしくんの見せてくれる”今”も、”これから”も。はやしくんの未来がとてもとても楽しみです。


3人ともバラバラなようで、似ている気がして。まっすぐで優しくて、大事なものを大事に守れるひとたち。知らないことばっかりで、見るたびにこんな顔をするんだ、こんなひとなんだって知って驚かされます。こんなひとかなって想像していたら全然違うこともあるし、でも想像通りすぎて笑ってしまうこともある。そんなことがたくさんあった季節でした。そして次の季節にまた会えることがとてもうれしいし楽しみです。最高のステージを見せてくれたけれど、あくまでそれは今でしかなくて。次は何を見せてくれるんだろう?って期待できることがしあわせだなと思います。本当にありがとう。