秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

プロローグ オブ パッチ #5〜8

では後編
一部辛口につき注意!





#5 トリックスター
はやまさん曲なのは知ってたけどのっけからまんまD-LOOPでびっくりした。サビはw-inds.のLightそっくりだしはやまさん忙しかったのかな(…)はやま楽曲って歌う人を選ぶし、どうしても超高音女声ボーカル向きよね…
だからブリブルが素晴らしかったのはほんとに奇跡の化学反応だったんだなぁと。スノーホワイトはアレンジだけで元はヤンマー2人で作ったから、いいところが噛み合ってたんだよね。この曲についてはよこやまさんは悪くないけどうーん、と思ってしまった。映像がカッコイイだけに惜しいなぁ…アレンジ次第で違ったと思うけど、D-LOOPの焼き増しにしか聞こえないorz同じはやま楽曲ならガツガツ踊るよこやまさんを見たかったなあなんて


#6 Dear...
どこのK-POPアイドルですかとつっこんでごめんなさい。きっとこういうのやりたかったんだよね。R&Bすきだしダンスもちょう好みだけど、ごめんひなちゃんには求めてなかった…三浦大知くんの曲に似てるのあったよなーとかここでもヴィジョンひっぱりだしてごめんなさい(土下座)スーツで踊るひなちゃんなんてかっこいいにきまってるのにねぇ…曲はすごくすきなんだけどなー


#7 TOPOP
やすくんらしくってすき!PVもかわいいとかっこいいがバランス良いしメガネやすくんも踊るやすくんも大好物なわたしとしては文句なしです。ピースフルで元気もらえるね。こういうのをやってほしかった。インタビュー読むと歌詞はトッポをイメージして書いたみたいなのでちゃんと歌詞みて聴きたい。コンサートでどんなふうにやるのかな。


#8 きっと幸せがキミを待ってる
おおくら×バラードの王道に間違いなし。曲と声がほんとに調和してますよね。個人的に好きなのはバタフライとか、tornみたいながっつり踊るおおくらさんなんですが、バラードによく映える歌声だもんね。王道すぎて文句つけられない。髪型にはちょっと注文つけたいけど(…)





どの曲も、UPPERSを意識してはいるだろうけど、それぞれに今やりたいことはなにかしら要素として入ってるんだろうなと感じられたので、コンサートで(やるとしたら)どんなふうになるのか楽しみです。
演出次第で曲の印象は変わるし、アルバム曲も含めてですがわたしはエイトのコンサートは無条件に楽しいものだと思ってるから、行けばなんとかなる、と根拠もなく信じています。
結局エイトは根本的に変わってないんだということもよくわかってる。私の見方が変わったことは自覚してるしだからこそ思うこともいろいろあるけど、でも彼らのことを見ていこうと思えるうちはしっかりみていきたいな。