秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

手帳ジプシー

そろそろ来年の手帳がほしくてあちこち探しているのですが今年もなかなか理想の手帳に巡り会えません…手帳出ししたいのに!(…)


学生の間は1冊におたくな予定も普段の予定もまとめていたのですが今年からは仕事用とおたく用で分けています。学生のときから手帳にはうるさいひとだったので毎年なかなか買えず、最終的に妥協してなんとか決めるという状態。というわけで手帳に求める条件をまとめてみました(誰得)(来年のわたしのためです)


仕事用はポケットサイズのマンスリーだけでいいし、今使ってるの3月まであるからかわいいの見つかったら買おうかなーくらいなんだけど、問題はおたく用兼プラベ用ですよね。




・マンスリーとウィークリーが両方ある。まずこれで判断する。で、ウィークリーはできれば見開き左に1週間分の予定、右はフリーメモになってるものがいいです。旅行の予定とか詳細書いたり、残しておきたいものを貼ったり自由に使えるから。デイリーのもぎかん記事はここに貼っています。あとウィークリーの欄は時間軸がついてると尚良し。となると大半除外されるわけで…^^


・サイズ:B6。ここは今年妥協してもいいかなと思っている。大きい方が書きやすいしなんでもかんでも書き込めるからいいんですよね。現場の予定とか、自分が行くつもりなくてもとりあえずYJと関西圏でやるものは書くようにしたら結構役立つし後から見て助かる。でもやっぱりかさばるので、小さいのでもいいかなーと。


・カバーのデザイン:シンプルだけど地味じゃない。キャラクター物は飽きるからあまり選ばない。だいたいカバーの色で選ぶけど、なかなかこれ!という色が見つからなくてだな…今年は結構キレイな色のカバー多かったのでこの項目に関しては豊作!今年が水色で去年がオレンジだから、来年のはピンクか緑系か紺かなーと思っている。星柄でかわいいのもあったんだけど他の条件がな…あとポケットついてるのがいいですこれはできたら。


・紙質:書きやすくて裏写りしないもの。ぺらぺらのはだめなんです。そんなところにまでうるさくてすみません。今使ってるの書きやすいから同じのにしたいんだけどなぁ。


あとは値段だけど品質に見合っていれば構わないかな。これだけ条件あげちゃうとなかなかどんぴのはなくてですね…去年のがよかったので今年は同じメーカーのものなんだけど、微妙にデザイン変わっちゃって、そこはまぁ妥協したんですが。今回もマイナーチェンジしてたうえにカバーの色が気に入るものがなかったので担降りします←
はやくいい手帳みつかりますように!