秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

ジャニーズ銀座・屋良They覚書その2

MC〜本編ラストまで。





  • MC

ぜい3人で少しお話。2日ともはやしくんは、演舞にりょーたが見に来なかった話をしていたと思います。どんだけ。なのにしょっくおおさかの話では「俺は見にいくよ!大阪行くよ。…USJ行きたいから。」ってそれはかわいいがすぎる。しょっくの時期じゃなくてもいいからおいで!案内するからおいで!って思わず。
えださんは本当にこういうときに喋れなくて、ていうかマイクを全く口元に置かないんだよね。裏では「どうしよう喋れない!」って言ってたらしいけれど、あまりの喋らなさにふぁんに怒られたってばらされてるよえださんwwまずはマイクの位置からですねー^^でも2日目はマイク口元に持ってきてたし、えださんがちょっと言葉を発するとはやしくんが「えだが喋った…!!」「奇跡だ…!」ってつっこむというやりとりをひたすら繰り返していてこれがとにかくかわいくてとてもよい武道でした。これ、よかったとおもうのは甘すぎるかなあ。そんなすぐ喋れるようにはならないし、でも逆にそれをうまく活かしてたんじゃないかなーって。単にはやしくんが気に入って何回もやったのかもしれないけど。こんなの場数踏まなきゃできないんだから、もっとこのこたちにしゃべる仕事をください…!とせつじつにおもいます。

途中でスタッフさんに扮したひろみが出てきて階段のセット転換を。自分たちでやらなきゃいけないんですーっていいながら。やたら仕切るひろみが素敵。2日目は、真ん中に移動した階段のところでカメラ取り出して3人の写真を撮ってくれて。左からはやしやまもとえだ並びでぎゅっと集まってピースしててちょうちょうかわいかった。その写真公式で売ってください何枚でも買うから!ってなりました。

  • SHOCK,プレゾンパロディコーナー

ケセナイ〜僕にできること〜蠅タップ
武道コーナーからの流れで、次は昔にゅーすについたときにやった曲です。とりょーたが紹介。しょーたと僕でふりをつけたんですが今回はなんと…えだちゃんが歌っちゃいます!とハードルめちゃくちゃあげるりょたしょたwセンターでリアルに緊張してるえださんがかわいい。照れ隠しなのか、二人に「ほらハンドマイクおいてきて!上も脱いで!って指示出ししてるのもかわいい。せっかく真ん中でソロで歌えるはずなのに、ワンフレーズ歌ったところ*1でバキボキゴキッ!とSEが入り(りょーたが腰をやってしまった音)そのままショックパロディへ。
しらけてぷいってしてるえださん、熱演するりょたしょた+やらの構図がシュール。しょーたくんはこんなときでも全力なんですね。りょーたが階段落ちやるはずなんだけど落ちないし転がらない。はやしくんのつっこみがいちいちかわいい、「そこ、手すりないよー」「そろそろ転がった方が…」「最後、そこは転がっとこう」的な。りょーたの死亡確認をドクターひろみが行います。ここほんとシュールだったなー。ひろみがりょーたをお姫様抱っこしてはける。
「やらさん、ぜいぶどうも去年一人欠け、更にはやまもとまで…おれたちどうしたらいいんですか!」というはやしくんのセリフはわりと笑えないやーつ、でしたが本人にこれ言われたらもう何も言えないなーなどと。そして「やらさん、僕のケセナイ、消えた…」とつぶやくえださんを引きずってはけるはやし。からのやらさんの一人語りでプレゾンパロディへ。僕にできることは華麗に舞うやらさんのターン。からの蠅タップへの流れがよくわからん…
タップはぜいで。はやしくんはいつもあーんなに軽やかな足さばきなのにタップになると重たいね?そーいうとこがすきだなあああってわたしのツボはやっぱりなぞ。そしてゴキブリに扮したひろみ登場、からのゴキブリとぅーざへぶん!by屋良。ちなみに蠅タップから衣装チェンジ。はやしくんは紫のチェックシャツ、白のスキニーパンツ、インナーは黒かな。ここではタップシューズだけど、スーパースター以降ぜいはお揃いの白いハイカットの靴。はやしくんは裾をインしてるんだけど動いてると出てくるみたいで何回も直していた。


スーパースター
りょーたソロのはずなんだけど実はドッキリだったという。前半はノリノリで真ん中で歌う。気分がよくなったのでじゅにあ扱いのやらさんに「もっと僕が目立てるようにお立ち台持ってきて!」と。そして台にりょーたがのって音楽再開…のはずが鳴らないwお前じゃだめなんだよ、と他メンバーが順にお立ち台に乗り、誰のところで音楽が鳴るのか?ここはPAさんの気まぐれだったのかな。13昼:えだ/夜:はやし/14昼:ごとう/14夜:やら、だったはず。ラストの回でりょーたも最後までやったようです。


お祭り忍者
やらさんが、なんでお前たちの後ろでおれが踊らなきゃいけないんだ!と言い出すのをきっかけにやらVSぜいのバトル→お祭り忍者。お祭り忍者なのにちょーきれいなふりがついててミスマッチかと思いきやド真剣だからおもしろかった。こういうのはやっぱり舞台をずっとやってきたひとだからできることだなーって思いました。遅れをとるなー、で遅れちゃうえださんきゃわ。ラストはみんなバク転なのにはやしくんはこっそり後転。

  • MC〜屋良振付曲コーナー

MCの終わりにりょーたからの提案でやらさんが今までに振付した曲を踊る。りょーた曰く「やらっちふりつけ、かっこCDこーなー」…CDを流すから!って宣言するりょーたはほんっとうにあいすべきおばかだとおもいました。やらさん笑って突っ込むんだけど笑われてる意味わかってなかったよね?さいごまでしーでぃーと言い張るりょーた。だから…w
曲は、13昼:小悪魔ジュリエット/夜:Missing Piece/14昼:Crazy Moon-キミハムテキ-/夜:3曲全部→One Love
ミシピがほんっとうううううにかっこよくて、まさか見れると思ってなかったからすごくすごくうれしかった!衣装が白スキニーなのも合ってて、腰とかこしとかちょっとえろかったですごめんなさい。すのーまんが6人で踊ってるやつを3人でちゃんとフォーメーション付け直してて、ちゃんとぜいのミシピになっててうれしかったな。
クレムンは、やらさんがわりとぐだぐだでえださんも踊れてないって言われてたんだけどはやしくんはさらっと完璧に踊っていたのですよ誰も言ってくれなかったけど!わたしはやしくんが大幅に振り抜けしたり踊れてないところって見たことないかもしれない…ふり覚えるのきっとはやいよね。そして忘れなさそう。かっこいい。
わんらぶはわたし本家のふりほとんど覚えてなかったんだけどしょーたくんを見よう見まねで手ふりできたから楽しかったなぁ。14昼はりょーたがマイクすんごい低くされて膝立ちて踊っていたのが。そしてそれを見てずーっとにやにや笑ってるしょーたくんがかわいすぎたのでほんとりょーたありがとう。

これ絶対聞いたことあって、MAが歌ってる画もなんとなく覚えてる気がするんだけどーと思いつつ、ぜいにも似合うなって思いました。歌詞を全然覚えてないのが憎い。はやしくんとやらさんで歌うところで、向き合って歌ってたのがよかったなあ。照明が水色だったイメージが強く残ってる。

  • Baby baby baby

ロダンスを日替わりでするところがあって、13夜はやし、14昼りょーた、だったかな。はやしくんは前転からの後転でどんだけひきずるのかとwwきれいだったけどね(やっぱり甘い)本当に13日夜公演ははやし公演だったので入れてよかったなと思うし、やっぱり呼ばれたのかなーって電波ですみません。
大サビ?のはやしくんのソロパートが「君の横顔がきれい」だったと思うんですが、そんなはやしくんの横顔がきれいだようううううってたかぶってたらお友達も同じこと言ってた。このときちょーどはやしくんが横向いて歌うからぴったりすぎてね。わざとですか?

  • Now and forever

この公演を象徴する曲だなーって、もともとだいすきな曲だけどこの場所で最後に聴けてよかった。13日はお立ち台で歌ってたから後半は背中をずっと見ていたんだけど、14日は構成が変わって*2ステージに並んで歌う形になって。すごーくいい顔で歌ってた。ナウエンは踊るもの!って思ってたし今もそう思うけど、ぜーんぶを込めて歌ってる姿がほんとうにきらっきらしてて、未来に向かう歌詞がリンクしてぜいのこれからを見てたいって改めて思えて、マイクを握りしめて歌う姿を見られてよかったです。

「光さす未来が夢を描く」
「ささやかな願いを君のために」
「この想いよ君に届け
「溢れるほどたくさんの愛をこめて」

全部、こっちが届けたい言葉だって思ったんだけど。少しでも届けばいいなぁ。届けたいなぁ。どうすれば届くかなぁ。そんなことを思いながら聴いていました。本当にしあわせな空間で、でもこれで満足!っていうよりは(もちろん大満足だったのだけど)これから何が待ってるんだろう、この次に見せてくれるものはなんだろうって、そんな風に思える公演でした。今回は構成もやらさんが考えているし、ぜいだけで考えたのは一部分で。3人で一から考えて作ってみたらどうなるんだろう?っていうのも見てみたいし、もっと大きな会場でも見てみたいし。そんな機会はなかなかないのかもしれないけど、いつか実現したらいいなって、させてあげたいなって。叶わないと思ってたゆめをここでみせてくれて。もっと大きなゆめをかなえられるんじゃないかなって、一緒にかなえられたらいいなって、そんなことを思うほどに。それはやっぱりステージに立ってる人たちがまっすぐに前を向いていたからだと思うんですよね。まぶしくって頼もしくって、この瞬間に立ち会えて本当によかった。ありがとう。

*1:13夜はほんとに一言くらい。14昼は一応ワンフレーズ歌った

*2:baby〜→LPガール→Now and〜。ナウエンでお立ち台だったのがLPガールでお立ち台に。