秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

続・in博多座メモ

1幕続き。太鼓からラストまで



  • 太鼓

・後半今年はえぐい、腹筋太鼓。上体起こし40度くらいで叩き続けるとは何たる苦行…
・上の方、一点を見つめて静かに叩き続けるはやしくん
・最後に耐えきれないのか頭を一度だけ振って叩ききるところが、すごいつらそうだけどかっこよくて見とれてしまう
・いつもは日程進むにつれて痩せていくんだけど今年はだんだん筋肉ついてきたような気がする
・ほんとうにお疲れさまでしたとしか言えない演目

  • いつか

・苦行を終えて暗転した瞬間に袖に走って、次の瞬間には涼しいかおで出てくるんだからプロです
・えだしょたお立ち台から始まるのが嬉しくて嬉しくて
・ここのえだしょたほんっっとうにかっこいい。違った色気をそれぞれ振りまいててあかんやつすぎるけど目が離せないよね…
・両手に抱えた〜で、手をぱんって合わせるところがすきです
・なんか、ニンゲンの動きかこれは?と思うほど軽やかなのにキレがあって不思議で仕方ないんですが
・はやしくんだなぁ
・1番サビまでで一旦はける。去年と同じとこで再び滝様の後ろへ登場。
・群舞のときも、はやしくんの周りだけ空気が違ってみえるんだよねぇ…
・下手に移動してからの足さばきとがしがし踊るのも健在
・途切れたあの日の〜でスパッと斬るようなふりがすき
・しゃがんで左手で右足をなぞる動きも最後まで美しい

  • 歌舞伎:五右衛門

・去年と同じくキティちゃんな赤ハチマキがきゃわ!
・花道でハシゴ支えるときに指示だしするえださんが頼れるアニキすぎる
・ハシゴ倒すときに滝様の真下がはやしくん。ここも、任されてるんだなってうれしい
・見えなかっただけかもだけど、おふざけしなくなったよね

  • 托鉢坊主

・お神輿運んでくるところ、先頭でわっしょい!って声がとにかくいい声
・あのうちわ、後ろのえださんとの合図に使ってることにやっと気づきました
・物乞いのくだりはふくしくんやひーくんとだいたい仲良し
・袖に桜の花びら入れてきて、ふくしくんとひらひらーってして遊んでたのがちょうううかわいかった
・祟りが起こってスローモーションになるときもだいたいふくしくんと遊んでてふくしくんほんとありがとう…となる
・ハチマキ掴んで袖に引っ張ってったことがあったんだけどひどかったww

  • 紅葉狩

・去年と同じ黄緑の袴
・やっぱり妙に凛々しくてかっこよすぎてあかん
・えださんあんなに女子なのに!
・手はきれいだし肩も細いのに、重心落とすとこが男の子っぽいなって
・関係ないけどふと、太一くんの色気は本当にすごかったんだなーって思った次第

・出番は去年と同じで、鏡の盾を両手に持って
・ここは重心の低さがとてもよい
・戦う相手はさくま→さくま→みやだて