秘密のI love you

答えはいつだってステージにある

in博多座メモ

演舞場が始まる前にまとめたかったので、箇条書きで博多座のはやしくんめも。いつものごとく自分用のめもなので他のひとがみてもなんじゃこりゃ、だと思いますがw


1幕、オープニングからMASKまで



  • OP

・幕が上がると上手側でいけたんといなぴにリフトされてるはやしくん
・衣装は去年と同じ青とシルバー似合う
・勢いよく前に飛びだして踊るのは今年も変わらない
マトリックスみたいな動きほんとにかっこいい
・滝様を差してすっと伸ばす腕がきれい。逞しくなったね
・滝様のフライングはえだしょたでキャッチ。滝様に手を伸ばすのははやしくん、フック外すのはえだ、マント外して肩ぽんぽんってするのはやしくん。一連の流れが鮮やか
・はやしくんに迎えられる滝様がうらやましいと毎回思っていた
・力入ってるのか、くちをきゅっと結んでいるのがらしいなって、その表情もすき

  • いにしえ

・衣装は同じく黄緑
・赤布を投げる係なので後半から登場。大役!ほんとうに!うれしい!
・初回は投げるタイミングあれで正解?よくわからなかったけどだんだんきれいになってきたかな
・だいすきな、きおーくを、のところのふりを踊らないのは切ないけどそれよりも大役が!うれしい!(2回目)
・上手でおどる池ちゃんが袖を見てにこにこにやにやしていたのははやしくんがいたからですよね?
・布投げるまで左手は後ろに隠してるので、右手だけで踊るんだけどそれはそれでよかったです。片手がなくたってダンスの美しさは変わらない
・2回目のフライングはえださんがキャッチ。花道で待ってるえださん見るのもすき。下手席限定で。

  • 口上

・ぜいは楽以外ずーっと変わらず。
・「進化し続ける滝沢歌舞伎、最後の最後まで舞い続けます。江田剛
・「年男で迎えた滝沢歌舞伎。今年も全力で。林翔太」
・千秋楽「博多座千秋楽。最後の最後まで舞い続けます。江田剛
・「年男で迎えた滝沢歌舞伎博多座ラストも全力で。林翔太」
・全力で!と全公演で言い続けて、その通りに全力で取り組んだことが素晴らしいなと思っています。有言実行かっこいい。

  • 鼠小僧

・ここ出てないと思ったんだけど、鼠小僧(滝様)のダミーで出ていました。
・ダミーはおそらく3人で、えだしょたとJACさん。目と眉、あと手の使い方で気づいたわたし気持ち悪いw
・最初の追われてるところは滝様のあと、2番目に出てくる。
・すの滝絡みのあとは1人目かな。はける前にさらっとターンするのが思いっきりはやしくん

  • MASK

・前半のダンスも踊ってほしかったなーって思うけど、ここのえだしょたほんっっとにかっこいいから文句ないですありがとうございました
・銀の仮面に白いスーツ、白マント。貴公子にしかみえない。はやしくん王子様!
・しかしえだしょたの身長差…
・マスクしてるけどダンスが林翔太全開で。すきしかなかった王子様だった困る
・滝様がえだしょた(と女ダンさん)従えて踊るのが本当に嬉しくて、その場所をふたりに任せてくれるんだなぁって。
・最後にマスクを剥ぎ取って正面向くところが最高にかっこいい
・何故かアラビアンナイト的な演出だったんですがこういう世界観はだいすきです